アメリカ時代の過去記事

2015年10月9日のブログ「通過点」

「ここは通過点」

アメリカに来てから10年、様々な場所で学び、働き、経験を積んできた。同じ場所に同じ力量でいたとしても、心構え次第ではその環境は緩慢にも挑戦にもなり得る。この10年は挑戦の積み重ねだったと思う。恵まれた環境にいながらも、より高い理想や目標に向かって、現状を「ここは通過点」と捉え続けられた事が、自分なりに歩みを続けられた理由の一つだと思う。苦しい時も、自分が惨めに思う時も、「ここは通過点、いつか飛び立つのだから泥臭くたっていいんだ」と自分を奮い立たせてきた。

大きな目標の一つに掲げて、そして実現した現在の場所。

3年目になる今、再び心に秘める「ここも通過点」。