ポッドキャスト

Podcast #5:NBA選手から学ぶ成長の秘訣(9:38)


ポッドキャスト「”Hatch” with TMG athletics」
https://podcasters.spotify.com/pod/show/yusuke-nakayama

第5回「NBA選手から学ぶ成長の秘訣」のコンテンツ↓

  1. 不用なプライドを持たずに貪欲になること
  2. 自分の勝負する土俵を見極めること

以下は話しそびれ事や補足などを、「録音後記」のような感じでつらつらと。

~だから出来る、の罠

本編で話をしていますが、RJのポッドキャストは話好きの彼だからやっていると思っていました。選手からメディアへの一見”華麗な”転身も、選手としてのキャリア+話上手だから当たり前のように受け取っていた自分がいました。が、紹介したエピソードで、彼が選手としてのキャリア後半にメディア関係をセカンドキャリアとして考え、不要なプライドを持たずにどんな局からのオファーでも引きうけて場数をこなして経験を積み、自分の強みを見極めてスタイルを確立している背景を知り、恥ずかしくなりました。

結果だけを見て「運動神経が良いから」「頭がいいから」「運がよいから」「~だから」と背景を知らずに結論付けてしまい、誤解をしたり、学びを逃してしまう事に、改めて気を付けなければと思いました。

今エピソードの元となるポッドキャスト

Fワードや〇ワードが高頻度で出てきますが、表現の巧みさ、話の上手さに引き付けられます。ペラペラと軽い口調で話をしますが、彼の努力の結晶と考えて耳を傾けると重みがあります。

コンテンツ紹介

アメリカ時代の記録note

このポッドキャストでの話のベースになる事が多いであろう僕の22歳‐35歳までのアメリカ生活の記録に興味をもっていただいた方は↓のnoteを読んでいただければと思います。

https://note.com/yusukenakayama/m/mf46d88d0e4d0

ユーススポーツ関連ブログ

別途運営しているユーススポーツに関するブログから記事を紹介します。今回は「追いかける指標」を共通テーマとした記事です。

https://tmgathletics.net/2021/07/17/xpert18/

テーマ募集中

今後のポッドキャストで話をするテーマは、TwitterのDM(https://twitter.com/yusuke_0323)と、こちらの記事へのコメントでも随時募集中です。